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ノルディックウォーキング2009年8月

以前から興味のあったノルディックウォーキングに挑戦しました。
今行っているジムで月に1回ほどのペースで去年から開催されていたのですが
今までは時間が合わなくて全く参加ができなかったのです。
本日はお盆でダンススタジオのレッスンもお休み…と言う事で
ノルディックウォーキングのイベントに参加することにしました。
2本のポールを持ってウォーキングを行うというシンプルなものなのですが
足への負担が軽減されるのと腕の引き締めに役立つそうです。
ジムの前か約2時間ほどの歩行でした。
今回は私以外にも数名初めて参加される方がいらっしゃったので
安心して参加したのですが歩くペースとしては早めでした。
登山の時のストックを使うような感覚で歩いていたのですがそれとも少し
歩き方が違うようですね。
2時間のウォーキングは思ったより辛くはなくて楽しかったです。
でも少し気になったのは慣れた方が先頭になってどんどんと進んで行かれた
事でした。最近のハイキングで歩くことには慣れていましたし、ポールの
おかげで自分で思うより早く歩くことはできるのですが30度を超える暑さの中
もう少し頻繁に水分補給の休憩を入れるべきではないかと思ったのです。
理想としては30分に1回5分程度の休憩を入れるのがよいと思うのです。
つまり2時間の歩行であれば3回休憩を入れるのがいいのではと思うのですが
最低でも2回は入れるべきだったのではと思います。
初めの40分ほど一気に急な坂をのぼりつめその後10分ほどの休憩をした後
休憩も無く坂を下りペース配分もあまりされないままでしたので少し
危険な感じがありました。のどが渇いたと感じてからの水分補給では
少し遅いと言われていますから。スポーツジムのインストラクターが主催している
イベントですからそのあたりは気を使わないといけないのではないかと思いました。
一緒に歩いていた何度か参加されている女性もそのあたりは指摘されて
いましたね。毎回慣れた男性でどんどんと進んでいくメンバーさんのペースに
合わせてコースなども言いなりになっているのが気になる…と。
あそこの店舗はもうすぐなくなってしまいますが、一応フィードバックとして
御意見箱に書いて入れておくことにしましょう。

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