<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
初めての富士登山2009
初めての富士登山。今回は旅行社主催のツアーに申し込みました。
高校時代からの親友を誘い、彼女の元同僚とそのお母様まで加わり
4人でのツアー参加となりました。
7月14日の夜にバスで出発、車中泊で五合目を目指しました。
五合目のレストハウスで各自軽く朝食をとり、休憩をしました。
思ったよりすっきりしていましたのでレストハウスの展望台から
写真を撮ってみたりおみやげ物をのぞいてみたりしたのですが
立っているのも辛いほどの強風でした。11:30に昼食をとり
ガイドさんから色々と注意事項をうけました。
五合目レストハウス展望台1日目昼食
強風のため決行が危ぶまれましたがなんとか時間通りに登山開始。
その後風もやみ快晴の中ゆっくりとしたペースで進みました。
ひと夏のうちに40回ほど富士山に登ると言うベテランのガイドさんを
先頭に老若男女約40名。もう一人のガイドさんとツアー会社の
添乗員さんが後ろについてくれました。
ガイドさんのアドバイスはとても細かくて安心できました。
なだらかな歩きやすい道で砂埃をのぞけば楽に進めました。
6合目付近6合目付近2
7合目以降は岩場が続きましたが思ったより登りやすかったです。
とはいえ、頂上は見えているのになかなか上へはいけないのですね。
午後4時半ごろ山小屋に到着。5時半に夕食を済ませて休憩・仮眠。
最近改築されたばかりと言う山小屋はまだ木の匂いがするほどきれいで
フローリングもつやつやでした。夕食はカレーかな? なんて思っていたら
そこはハンバーグが有名らしくて、とっても美味しいハンバーグ定食が
出てきました。美味しくてもりもり食べてしまいました。
山小屋での夕食山小屋から3
山小屋から1山小屋から2
10時半に起床しましたが小屋が揺れるほどの強風。
様子を見るために少し待ちましたが、風が止む様子はなく、待機組みと
登頂を目指す組とにわかれることになりました。その後それより上の
山小屋にガイドさんが連絡をされたのですが上のほうはガスが出てきて
あまり様子が良くないとの事。
あえなく7.5合目の山小屋で全員明け方まで待機してそこで御来光を
待つこととなりました。
頂上を目指せなかったのは残念ですが落石事故や遭難が相次ぐ中 
この判断は名判断だったのでしょう。私たちが下山をしてきた日に
あの北海道での遭難事故があったそうです。気温や風速など
天候条件が似ていたように思います。
明け方まで休憩が出来ることになりましたので、少しだけ広間で
参加者の方々とコーヒーなんかをいただきながら歓談しました。
ガイドさんからの貴重なお話も伺えてこれはこれで楽しかったですね。
コーヒーもインスタントではなくてちゃんと豆から挽いてくれるのですよ。
コーヒーブレイク
7.5合目からとは言え御来光はとても美しかったです。
ガイドさんのお話によるとこんなに条件がそろって綺麗に見られるのは
久しぶりだそうです。
ご来光1ご来光2
ご来光3朝日を浴びて
御来光を眺めた後は朝食です。山頂で頂く予定だった本物の竹の皮に
つつまれた美味しいお稲荷さん。(あ、いなり寿司ですね)
朝食
余分に眠った分すっかり元気になって今からでも山頂が目指せそうだと
思ったくらいだったのですが、もちろんバスの時間もありますからそこから
下山です。下山はあっという間でした。あんなに時間をかけて
登った山小屋があっという間に遥か彼方上に見えるようになりました。
ガイドさんの配慮で6合目からツアーでは通らない旧下山道を 通ることとなり
木々や山のお花がたくさんある楽しい登山道を歩きました。
ツアーでは手に入らない幻の6合目焼印をもらうことも出来ました。
幻の6合目から馬車
朝9時ごろに5合目到着。ガイドさんは11時から又次のツアーをつれて登山
されるそうで、そのタフさに驚きです。でもとても楽しいなれたガイドさんで
とっても良かったです。今回は山頂を目指せなくて残念でしたが、きっとまた
来てくださいということだと皆で納得してお礼を言ってお別れしました。
下山後は30分ほどでばたばたをおみやげ物を買いバスに乗り込みました。
予定されていた温泉が改装中ということで急遽別の温泉へ案内されましたが
露天風呂の真正面から富士山が見えるなんとも贅沢な温泉でした。
壁に貼られたタイルの富士山ではなく本物の富士山がそこにあるのです。
それからまた30〜40分ほどバスで走って昼食の場所へ。
河口湖のほとりにあるお店です。
富士山と河口湖
少しここは残念なことがあったのですがあえてふれずにおきましょう。
昼食の後は一路関西へ。心配された祇園祭による道路渋滞もなく
スムースにかえってくることが出来ました。
それにしても大阪の蒸し暑いこと…。親友とも久しぶりにたくさんお話でき
楽しい旅行でした。(登山嫌いなのに付き合ってくれてありがとうね)


 

| TOMO.M | 日記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - |

Comment

ヤコ姉 | 2009/07/30 10:19 AM |
うわぁ〜!御来光きれいですね!


TOMO.M | 2009/08/02 9:50 PM |
ヤコ姉さん>
コメントありがとうございます。
8合目手前の御来光ですが…ガイドさんによると
あんなに綺麗に御来光が見えたのは久しぶりとの
ことでした。頂上が目指せなかったのは残念ですが
綺麗に見えたので良かったです。









PROFILE
SPONSORED LINKS
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINK
OTHERS